50周年記念パーティー日航プリンス

9月26日

8月27日日航プリンスのて、50年記念のパーティーを

開いて頂きました。

突然のの事で、ビックリや嬉や、とても驚きました。

良くも悪くも、長々と、続いたことです。きらきらきらきら

 

 

記念のパーティー写真

参加者30名

(横断幕は北川さんの、母上様、手書です。)

 

 

ウエルカムボード

木に葉っぱを、お名前を書いて、頂き

貼り付ける、方法でした。

とても、素敵な考えです。

(ノートにすると、なかなか見ないので、

キルトにすると、教室の飾りました。エクステンション

 

 

このウエーディングドレスは、田伏孝江さん(市岡)

から、お借りしましたニコッニコッ

とても美しく、会が引き立ちました。

 

乾杯のご挨拶は、生徒さん代表の小野さんです矢印上

 

 

 

ご挨拶させてもらいました。

50年は、あまりにも、長く、しかし

頭で考えると、とても早く来たみたいです。

 

あの子も、あの人も、幸せですか?

きっと幸せ。。。。。アセアセアセアセ
(いつもの、困った時の先生頼み、

電話してくださいね。)

 

 

幹事代表の長村さん、ご苦労様でした・ありがとうございます。音符

 

この、ケーキは生徒さんの、娘さんの、上野あいさんが

写真から、似顔絵を、制作して頂き、ホテルで

仕上げてもらいました。

(でっぴんさんに仕上がりました。)ハート

 

 

3人姉妹   時期は少しづつ、ずれていますが、

立派な母たちです。」こめっと

ささやかですが、おもやげに、手作のバックや、小物

プレゼントしましたクローバー

 

 

この会の、dvdやテレビを頑張って、制作担当 北側さん。クローバー

 

お見送り

楽しかった会は、あっという間に

 

 

先生も今年で、71才出来れば、80才まで教室を

続ける事が出来ましたら、幸せと思います。

この写真は、今の教室です。

お近くに、来られた時は、気軽に、訪ねて下さいね。お待ちしております

 

 

         以上

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

この、会のため、ご協力下さった、みな皆様に、感謝と御礼を

申し上げます。   岸輝子

 

 

 

at 21:19, 輝洋裁研究所, -

-, -, -

生徒さんの作品

8月 24日

 

 

生徒さんの作品です

 

着物地で羽織を使い、

お袖の所は、黒の喪服(新しい)の

着物地です。矢印上

身頃の脇に、黒を入れて、

全体に、スッキリと、した仕上がりです。

 

衿は、細く、スタンドカーラー。

 

後ろから、見た所

身頃の、三分の一に、黒を

入れました。きらきらきらきら

 

お袖は、カウスに、切り込みを入れて、

黒との、コンビの、面白さを出しています。

大変良くできた、作品です!!!

 

ギヤーザースカート

 

1メイトル40僂瞭麈椶良曚髻∋箸

ギヤーザーを入れると、こんなに、沢山の

ギヤーザーが、入ります。音符

 

 

 

ウエストは、ゴムで、リボンを、付けて、見ました

 

 

2作品とも、生徒さんの作品です。

とても美しく、仕上がっていますニコッニコッ

 

 

 

at 18:39, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

久しぶりの結婚式

6月 2日 

久しぶりに、甥の結婚式に、豊国神社へ

行きました。

その時に、着て行ったブラウススーツ。

着物布で、上下を作りました。

スカートは、マーメイド

(着物地1着分)キラほしキラほし

 

上は、お袖を、6分、前開き

ボタンは、共布で包みボタン!!!

 

後ろ中心の、ボックスプリーツを、入れました

 

 

上下を合した所。

文様を合すのが、一苦労エリザベス

 

 

 

チヨーカー

首に巻いてた、ベルト3センチ巾、140センチ長さ。

中心、蝶々ブロのゥチを付けると、素敵です。音符音符

 

 

 

 

at 18:40, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

小雨なら傘無しレインコート

5月 29日

黄色の防水布で、フード付きコート

全体にゆるみ多め。きらきら

 

 

フードコートの後ろ姿矢印上

 

 

 

首回りが、大きく開いてるので、雨の日も快適。ニコッ

 


後ろ姿きらきら

 

大きな、ポケット  入り口は斜めカットぴのこ:)

 

 

素敵なボタンヤッタvニコッ

 

 

 

 

 

 

at 18:01, 輝洋裁研究所, -

-, -, -

お祝いの装い(着物地の礼装)

4月 23日 

春たけなわの時に、着て欲しい一枚です。

布は、一越の付け下げ(絹の、平らに織った

裾モョウの事)エクステンション

レンガ、ピンク色の布を、首周りには、無地を

下の方に、紋様を持って来ると、落ち着きます音符

 

 

 

スカートは、4枚接ぎ。
裾文様を縦に、使いました。

 

 

後ろも同じ。

縦向きが、映えています。ニコッニコッ

 

全体を、眺めるとなんと、あでやかで、

気品の良いことか。

お祝いの、席には欠かせない1枚ですね                        

 

 

 

 

後ろ姿も見られた人が、きっと」

ため息を、つく事でしょうきらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 14:33, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

オーバーブラウス(花冷えの時に、お役立ち)

4月 18日  火曜日

 

暑い日や、肌寒く雨まで、お天気の定まらない

日々が続いています。

そんな時に、有ると便利な1枚。きらきら

 

 

被り物で、ゆるみは18センチ

肩の縫い目は、前まわし。

衿は、前立てと続き。

お袖は7センチドロップ!!!

 

横から見ると、ゆるみが多いのが、よくわかるます。音符

脇は、前後段差の、スリット。

お袖は、7センチのドロップ。

 

後ろから見た所  お衿は、7センチ。

後ろ中心ギヤーザー5センチ。ニコッ

 

 

後ろからの、全体

春先に、有ると便利に1枚。

用布   150巾、 1.8メイトル

布は、ギヤバジン。音符音符

 

at 14:15, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

春のちよこっと三朝温泉に、

3月31日 金曜日

 

お久しぶりです。いろいろあり.言い訳無

三朝温泉に、行っ手きました。

まだ肌寒く、早咲きの桜が1本だけ、咲いていました。

(3月28.29,30日)

 

 JR山陰本線はくとで、3時間半                   

(車内販売は、無いので必ず、買ってから

乗る事。)

とても、美しい駅で、お座布団が、町の人の手作で

あったかいんだからぁ

 

 

 

白壁の土蔵のマチ

(倉吉市打吹地区)

三朝温泉から、車10分、江戸時代の屋敷町が、立並んでいます。

とても大切に、保存されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

焼杉彫刻館に、こんなにも可愛いゴマチヤンが。

 

 

昼食に十二単衣鍋を、頂きました。

御餅を12種類(ごま。かぼちゃ、アスパラ、お茶、チ−ズetc)を

薄くカットして、お野菜と、しやぶしやぶして、食べました。

あまりにも、御餅が早く、やわらくなるので、ビックリしました。

 

 

 

 

これは、倉吉駅まえの、昔話しの銅像

天女が、舞い降りて、人間との間に、2人の子供を

作りましたが、ある時天に、帰らなければ、いけなくなりました。

残された、子供たちは、母こいしと、兄は笛、妹は太鼓を、

鳴らして呼び戻しましたが、駄目でした。

 

 

そして今ここを、倉吉とよびます

(兄の名前は倉,妹の名前は吉)

 

 

追伸(少しブログを、お休みしましたが、又元気に始めました。見て下さいね)

 

at 10:48, 輝洋裁研究所,

-, -, -

可愛い黒猫

9月23日

 

可愛い、黒猫が仕上がりました。音符

ボタンのお目目が、笑っています。

仕上がり30センチの、大きさ。きらきら

猫の形を、布に写します。

マチ針で、止めてミシンを掛ける。

(躾を掛けるよりも、マチ針の方が、

美しく仕上がります。)エクステンション

 

胴体の両脇開ける。

綿をと入れる時、両脇が開いてると

とても、仕事がやり易いですエクステンション

 

 

 

足と胴体の、つなぎ目を糸で、開けて置くと

足が曲がり、お座りが出来ます矢印上

 

裏側の、股から4センチ上がった所に、しっぽを

付けます。

返し付けで、2回まわる。エクステンション

 

 

パンツは、レース。

赤い印の所が、シッポの出る所。

(レースを使うと、裾上げを、しなくてすみます。)

ウエストの所は、ゴムを通す。きらきら

 

パンツの仕上がり。

ゴムは、15センチ

(シッポの穴あきが可愛いです。)きらきら

 

ぱんっを履いたところ。

穴から、シポを出しますきらきら

 

ワンピースの断ち方。

(後ろ開き。)

 

 

 

ドレスを着せました。

ポケットが、付いていますが、小さいので

とても、付けにくいです。アセアセ

ピンセットで、畳むと付けやすいよ。音符

 

後ろから、見た所。

1センチ重ねて、ボタンを付ける。

(リボンのカタチ)

シッポに、リボンを結ぶと、可愛いです。ニコッ

姉妹の黒猫が仕上がりました。!!!

 

 

 

 

ここには、6匹ですが、私たちは、10匹

姉妹です。ゆう★ゆう★

 

 

 

 

at 15:57, 輝洋裁研究所, 小物

-, -, -

生徒さんの作品です。

8月  28日
今月の、生徒さん。の作品です

アリス模様の、ブラウスです。

(今 はやりですね!)トマト

 

 

衿は、ショウルカーラーの、衿先が角き

 

 

半袖のワーンピス。き


 

襟ぐりは、おおき方が、涼しいですきらきら

 

半袖の、チユニックきらきら

かぶりですので、フアスナーを、付けない

ので、早く仕上がります。

 

サイドポケットが、可愛いです。リラックマVer.2

 

白のワンピース

ピンタックが、ポイント。

全体に、クラッシックな感じですエクステンション

 

えりは、見返し付きの、スリット!!!

 

裾は、フレヤーの、マーメイドスカート!!!

 

袖口は、コの字型のスリット。矢印上




最近の、生徒さんの作品です。ニコッニコッ

 

 

at 17:02, 輝洋裁研究所, -

-, -, -

帯を畳んで、バックを作ろう

7月 18日

 

50センチの布を、5センチ間隔で、

ボックスに折りたたむと、カバンになります。トマト

 

裏側に接l着芯を張る、5センチ間隔で印を、付ける。

50センチの5センチ間隔で、印を記した、型紙を

作ると、便利ですよ。いちご

 

芯の上から、裏地を乗せて、5センチ間隔で、糸印をつける。

 

 

エクステンション エクステンション   !!!

表+芯+裏地3ン枚を重ねて、躾糸で止めていく

 

 

表から見て、まず、片側を5センチを、畳む。

(この時、帯ですので、少し硬いので、マチバりが

曲がりやすいので、手に気を付けて下さいね。)アセアセ

 

そして反対側を、5センチ畳むき

一面に5センチのボックスプリーツを、3回作ります。

 

 

 

3つボックスが、出来た所。きらきら

しっかりと、躾糸2重にして、糸が切れない様に。

 

 

隣の50センチも、同じように畳んでいきます。

(4辺とも、同じように、畳む。)音符

 

 

4辺畳んだ所。丸くボールの様な形に、なります。

 

裏から見た所。(これは、3カ所見た所。)

 

4ヶ所合わせた所。(裏側からトマト

 

 

8センチ巾、80センチのバイヤス布を、輪にして

持ち手を、付ける。

 

 

溝に持ち手の、テープを入れて、包んで縦まつりする。

 

 

8センチ巾の、バイヤス布で、口と持ち手を

仕上げた所。こめっと

 

 

最後に、脇に40センチの長さの、1,5巾の

紐を縦まつりで、付ける。こめっと

 

 

仕上がった形ちを、見ていると、

やはり、帯を使ってるので、しっかりときらきら

仕上がり、軽いので、持ち運びが、楽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 14:53, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -