

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

久しぶりの結婚式

6月 2日 

久しぶりに、甥の結婚式に、豊国神社へ

行きました。

その時に、着て行ったブラウススーツ。

着物布で、上下を作りました。

スカートは、マーメイド

(着物地1着分)キラほしキラほし

 

上は、お袖を、6分、前開き

ボタンは、共布で包みボタン!!!

 

後ろ中心の、ボックスプリーツを、入れました

 

 

上下を合した所。

文様を合すのが、一苦労エリザベス

 

 

 

チヨーカー

首に巻いてた、ベルト3センチ巾、140センチ長さ。

中心、蝶々ブロのゥチを付けると、素敵です。音符音符

 

 

 

 

at 18:40, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

お祝いの装い(着物地の礼装)

4月 23日 

春たけなわの時に、着て欲しい一枚です。

布は、一越の付け下げ(絹の、平らに織った

裾モョウの事)エクステンション

レンガ、ピンク色の布を、首周りには、無地を

下の方に、紋様を持って来ると、落ち着きます音符

 

 

 

スカートは、4枚接ぎ。
裾文様を縦に、使いました。

 

 

後ろも同じ。

縦向きが、映えています。ニコッニコッ

 

全体を、眺めるとなんと、あでやかで、

気品の良いことか。

お祝いの、席には欠かせない1枚ですね                        

 

 

 

 

後ろ姿も見られた人が、きっと」

ため息を、つく事でしょうきらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 14:33, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

オーバーブラウス(花冷えの時に、お役立ち)

4月 18日  火曜日

 

暑い日や、肌寒く雨まで、お天気の定まらない

日々が続いています。

そんな時に、有ると便利な1枚。きらきら

 

 

被り物で、ゆるみは18センチ

肩の縫い目は、前まわし。

衿は、前立てと続き。

お袖は7センチドロップ!!!

 

横から見ると、ゆるみが多いのが、よくわかるます。音符

脇は、前後段差の、スリット。

お袖は、7センチのドロップ。

 

後ろから見た所  お衿は、7センチ。

後ろ中心ギヤーザー5センチ。ニコッ

 

 

後ろからの、全体

春先に、有ると便利に1枚。

用布   150巾、 1.8メイトル

布は、ギヤバジン。音符音符

 

at 14:15, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

帯を畳んで、バックを作ろう

7月 18日

 

50センチの布を、5センチ間隔で、

ボックスに折りたたむと、カバンになります。トマト

 

裏側に接l着芯を張る、5センチ間隔で印を、付ける。

50センチの5センチ間隔で、印を記した、型紙を

作ると、便利ですよ。いちご

 

芯の上から、裏地を乗せて、5センチ間隔で、糸印をつける。

 

 

エクステンション エクステンション   !!!

表+芯+裏地3ン枚を重ねて、躾糸で止めていく

 

 

表から見て、まず、片側を5センチを、畳む。

(この時、帯ですので、少し硬いので、マチバりが

曲がりやすいので、手に気を付けて下さいね。)アセアセ

 

そして反対側を、5センチ畳むき

一面に5センチのボックスプリーツを、3回作ります。

 

 

 

3つボックスが、出来た所。きらきら

しっかりと、躾糸2重にして、糸が切れない様に。

 

 

隣の50センチも、同じように畳んでいきます。

(4辺とも、同じように、畳む。)音符

 

 

4辺畳んだ所。丸くボールの様な形に、なります。

 

裏から見た所。(これは、3カ所見た所。)

 

4ヶ所合わせた所。(裏側からトマト

 

 

8センチ巾、80センチのバイヤス布を、輪にして

持ち手を、付ける。

 

 

溝に持ち手の、テープを入れて、包んで縦まつりする。

 

 

8センチ巾の、バイヤス布で、口と持ち手を

仕上げた所。こめっと

 

 

最後に、脇に40センチの長さの、1,5巾の

紐を縦まつりで、付ける。こめっと

 

 

仕上がった形ちを、見ていると、

やはり、帯を使ってるので、しっかりときらきら

仕上がり、軽いので、持ち運びが、楽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 14:53, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

3月のコート。(一枚有ると、便利)



3月 8日


暖かい日々が、続いています。き
インフルエンザの、勢いもなかなか、
とまりませんね。(私は今の所大丈夫です)

生徒さんの作品です。
春のコート。
ゆう★
伊勢木綿の、着物布です。
春の訪れに、一枚有ると助かります。
(気温の変化)
エクステンション



衿は、ショウルカーラー。き



ポケットを、脇の縫い目に入れて、仕立てました。
袖口は、スリットを、入れて、裏のバイヤスが
表に出ます。矢印上


後ろは、中心にボックスプリーツを、入れました。



これも、春のコート。
ポケットが、楕円形で、上に穴を
開けてあります。きらきら


衿は、前から見た所、ショウルカーラーに
見えますが、これは、セイラーカーラーです。



奥行きの、小さい衿です。矢印上

このポケットは、見た目も楽しく、案外
簡単に仕上がります。ゆう★



これも、一枚目のコートと同じ、
スリットを、入れてバイヤスに、カウスの様に、
見えます。




後ろは、ハイウエストの所まで、抑えを入れて
ボックスプリーツが、入っています。き




 

at 20:36, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

ウエーディングドレス

お久しぶりです。  
ブログを、長い間、さぼってアセアセ、ゴメンねkyu



2月5
教室で、ウエーディングドレスを、作りました。
制作期間は、約3ヶ月です。
レースとシルクサテンの、組み合わせです。

とても美しく、仕上がりました。きらきら
頭のへっとドレスも、お手製です。
この2月3日に、沖縄で結婚式を挙げました。
お幸せに。
にじDocomo_hart2


前から見た所。
ベールを掛ける、前の姿です。
上がシルクサテン、下がケミカルレース。
全体に、パールを付けて、ドレスアップしました。

お袖は、フレーヤー袖、断ち口はサテンで、パイ巻。
袖にも、パールを飛ばしました
!!!

サイドから見た所。下に、パニエを、着ています。
裾を長く引きますので、パターンを、起こす時が
少し大変でした。でも、上手く美しく仕上がりました
手





後ろから、見た所。
この、ドレスの見どころは、後ろのリボン。
これが、上手くいくか、どおかで、決まります。
美しく、立派に仕上がりました
ニコッ





 

at 20:58, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

ファファ  ベスト


10月7日

今月は、ハロウィーンの月です。
タペストリーはカボチャ。
スクランプきのこグリーンきのこブルー
お化けの、何か楽しい事が、有ると素敵ですね


裏側の、縫い後。ぶどう



肩で着て歩く、ベスト。
丈の調制で、みんなで、楽しめるベスト。




前身ごろと、後身頃が、脇でつながっています



後ろ中心を、輪にして、型紙を撮った、所です。



AとBを、つなぎ合わす。
ここが、肩になります。





直線とAと、カーブ線Bを合わせて、縫うのは少し、
難しいかも?
エリザベス
(ゆっくりと、細かくピンを打つと、仕上がります。)
矢印を合わせて下さいね。
こめっと



前から見た所。


肩と、衿を合わせた所



バックのフレヤーが、多く入っています


別布で、裾に刺繍を、入れてみました。



やさしい色のお花です。






先月のクマさんの、作り方は、多くの人に見ていただき、
ありがとごさいます。
リラックマVer.2
 次のクマさんは、もう少し作り方が、簡単なクマさんに
したいと思っています。
クローバー  岸輝子














 

at 09:38, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

初秋の上着  (ループボタン)

8月30日

暑い暑いと、言ってた毎日も、やっとしのぎ易く
なって来ましたね。
ぶどう
秋の初めに、下はランニング、または、半袖シャツと
組合わせて、着て下さい。





前身ごろの、ドレープの切り替えの所。エクステンション


切り替えと、見返しを、同じものを、2枚作り
合わせます。(身頃と、見返しを合わす時に、ループを
差し込みます)これを忘れると、少しつらいです
アセアセ





前身ごろの、裾は角度打ちを、忘れないでね。!!!



身頃と、切り替えを合す所。音符



前身頃の、右側(ループ差し込みが、有る方)


前の、るーぷ仕上がり。ゆう★



衿も、ループが付き、台衿の、右側に付けます。


全体の仕上がりです。手



色を変更して、布地は同じ、麻です。






やはり、何時も思うのですが、布が同じでも、色が変わると
こんなにも、変化するのですね。
クローバー



 

at 13:16, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

生徒さんの作品

8月6日
八月は西瓜の、タペストリーです。
こめっと
大きな、西瓜が真っ赤に、真ん中で頑張っています。




裏面  種を一つ、一つ糸を、切らなくては、続けると
    ツレが出ます。(少し面倒です。)




生徒さんの作品です。音符
シヤッカラーのワンピース。
スカート丈は、短めで、下にパンツを履くと、
素敵です








生徒さんの作品
ベストスーツ。  前中心で、ボタンでは無くピンで
止めていますが、オープンで、着ても素敵です
ゆう★







スカートはタイトスカートで、脇ポケットに、
バイヤス布で、変化を付けてあります。




衿が、控わり、前立てが上まで伸び、
大きな衿を、作っています。








背中の中心は、ダブルボックス。



ぺプラムは3本のプリーツと、
切り開き、6センチのフレーヤ。

前も、6センチの切り開き、2本入っています。
裾の、ぺプラムで布が、少し大目に要ります
いちご





 

at 08:09, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

バリシルクのスーツ

7月5日
雨が降って、むし暑い日々ですね。あめ
7月になりましたので、今月のキルトを、
2枚アップします。


七夕さん  星空

裏側



二枚目の七夕さん



裏側




バリにて、買って来た更紗シルクの布を、仕立てました。
(無地と更紗文様の二枚の布です。)




タックスカートにして、真中に文様を寄せて、
仕上げました。




バックボタン



上下、合わせた所。


文様と無地の、量を考えるのに、苦労しました。クローバー















 

at 15:36, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -