ポケットの、たくさん付いた、大きなカバン(小さなバックも付いています)

6月  15日

大きなバックと、子供のバックのお揃いです。
パターンは、底を輪で断つ事。♪

大きなバックの型紙
きらきら





子供のバックの型紙
襠(まち)が、8から2変わります。




布は表も、裏も同じ大きさで断ちます。
(大 小)
表布のみキルト芯を、張ります。




裏布は底に合わせて、好きな大きさの、
ポケットを、作ります

(大きい方は、合わせて8コ 小さい方は4コ
多くのポケットが、付いていますので、便利です




底マチは、8せんち+8センチで、16センチ縫います。
(2度ミシンを掛ける。)!!




表と裏のマチの所を、中綴じして置く。
(布を返した時、ずれないで楽。)電球


こんな形に成ります。
(ここが、ポイと)
電球


やっと形が見えてきました。

上から見ると、8コのポケットが、
可愛く並んでいます。(小さい方は4コ)




口の始末は、突合せ。
(口のミシンは、3回  押さえ金ぬ巾で)





持ち手の大きさは、大 56センチ小50センチ。
  どちらも6センチ巾で、始めは、
中表で、ミシンを掛ける




返して、表に合わせて、3センチ巾に仕上げる
(表の黒よりも、裏の布が、小さくなる事
アセアセ


手を付けて、仕上がりました。小さいバック。ニコッ



大きさは、縦 37センチ 横40センチ大
     縦 21センチ 横25センチ小

   

ゆう★ゆう★








 

at 08:31, 輝洋裁研究所, バッグ

-, -, -

16回東京キルトフェスティバルのお題(ガーデン)

5月2日

今年もキルトフェスティバルの、募集が
始まりました。
ききらきら
今年からおおきさが、15センチ×15センチと
昨年よりも、5センチ小さく、なりました。
(少し作り難いです)
スクランプ
締め切りも、7月末になりました。

形を紙に写す。
(大きい方が、作り易い)
エクステンション



形を切り抜く。
番号を打つと、大きさを、間違わない。
!!!


15×15センチの、土台を作る。
(薄い接着芯を張る。)
エクステンション


型取りした布にも、接着芯を張る。
(裏から見た所。)
アイロンで、形を整える。
き


土台に乗せて、周りを縦まつり。
カーブしている所は、細かく」タテマツリ
こめっと


下から、順番に乗せて、縦まつり。
(バランスを考えて、乗せること
音符





2枚目の、サンプル(花籠)
番号を付ける。
き



型紙を切り抜いて、接着芯を張る。エクステンション



つなぎ合わせて、裏から見た所。きらきら


表から見た所。
1枚目の作り方と、2枚目の作り方が、違っています。
1枚目は、たてまつりが、中心。
2枚目は、1型づつつなぎ合わせるため、
少し難しいかも、、、
音符

この2枚の上に、お花を乗せると、仕上がっています。
今年のテーマは、(ガーデン)です。
又来年の、1月末に、東京ドームで、展示があります。
楽しみに、行きたいと思います。
ニコッニコッ





 

at 20:41, 輝洋裁研究所, パチワ−ク

-, -, -

可愛いお人形  咲チヤンの姉妹

5月 18日

咲チヤンの、妹(体は多きけれど)
名前は、考え中
きらきら


仕上がりは、60センチ
三つ編みの髪の毛が、とても可愛く
仕上がりました。
エクステンション



パンツのサイズ   真中を1センチ開けて。ミシンを掛ける。
真中を、y字に切り込む



裾にレースを付けて、裾を絞る。き

ワンピースの型紙  


首開き以外、肩をミシンを掛ける


スカートは、3ン段にレースを付ける。!!!


上着の裾に、ギヤーザーを寄せて、スカートを付ける。


袖口にレースを付ける。(裏から見た所。)!!!


靴は、フエルトを、2色使って咲チヤンの時と、同じ。


ワンピースを、着せた所。
毛が無いので、何か変な感じ。
スクランプ


毛を上から、見た所。


後ろから、見た所。


衿の型紙エクステンション



仕上がりました。きらきら
でも、まだ名前が無いの、今から考えます。ニコッ

お人形を、2体作って思った事は、
何だか、目を入れると、生きている見たい。
音符音符



 

at 08:50, 輝洋裁研究所, 手芸

-, -, -

可愛いお人形  咲ちゃん

5月 14日

久しぶりに、お人形を作りました。
(背の高さは40センチ。)
名前は咲ちゃん  エプロン姿が素敵ですね。
少しスリムです
矢印上

型紙  手と足を、長めに作り、半分の線の所まで、
綿を詰めて、線の所で、ミシンを掛ける
き

綿の入れて無い所を、半分に折って、本体に付ける。
(手足がブラブラと、動く様に、なります。)きらきら


下着のパンツ  裾にレースを付けると、可愛いですき

パンツを履いたところ。
腕の下までの、長さにして置く事。
(後でパンツが、下がってこないから。)きらきら


ワンピース
両肩を、首までミシンを掛ける。
裏返して、ウエストラインに、ギヤーザーを
寄せた、スカートを付ける。


表に返した所。

ウエストに、グシ縫いをして、マチ張りで
止め付けます


ワンピースを、着せたところニコッ


エプロンの型紙

スカートの布  タックを4本取る


後ろから、見た所。(裾にレースを付けました。)き


前から見た所き


ブーツの型紙は、中心を輪にして、作ると
作り易いです。!!!(フエルト使用


ブーツを履いたところ。
2センチ、縫い止まりを、した所を返すと、可愛い
矢印上

咲ちゃんの誕生です音符音符

久しぶりの、お人形作りでしたが、可愛く仕上がったので、
もう一人作る、つもりです。きらきら
次の作新は、身長を50センチぐらいにして、
少し、ふっくらさんに、仕上げて見たいと、思います。



 

at 08:11, 輝洋裁研究所, 手芸

-, -, -

エコバック  簡単誰にでも作れるよ!

4月 28日

持ち手を、ベルトリボンを、使いますので
簡単です。
!!!

用布  1メイトル(巾110)
持ち手 2メイトル50センチ
    (3センチ)
仕上がり大きさ
縦  44センチ  横50センチ




ポケット 横 27センチ  縦17センチ
底から付けて、いきます
エクステンション




上にあげる。き
10センチと、17センチに分けて、真ん中に
ミシンを掛ける。(10センチの方は、携帯電話入れ)



持ち手で、ポケットで抑える。きらきら
(先に付けておかないと、後ではダメ)


両側をミシンを掛ける(ロックで仕上げる)
口の折り返しの、縫い代を、05に切り落とす。



3センチの三つ折り。


底マチは、6と6の12センチ縫う。こめっと


持ち手の、つなぎは、中縫いをして、
開く。(ここがポイント)



エコバックが仕上がりました。きゃvネコ


小さい方は、携帯電話入れ。
(すぐに、携帯電話が、見えなくなって、
困りますので、紐を付けて、持ち手に、
止めています。)
音符


1メイトルの布で、小さいバックと、
残り布をつなぎ、合わせて、
フアスーナ付きの、ポシエット2つ、作りました。



つなぎ合わせで、フアスーナの色を、変えると
素敵ですね。
クローバー







 

at 21:02, 輝洋裁研究所, バッグ

-, -, -

オランダベールギーに行って来たよ!

4月 21日


久しぶりの海外旅です。音符
11時間かけて、アムステルダム空港に到着。
テロの後だけに、空いてるかと、思って飛行機に
乗りましたが、何の何の、行きも帰りも、いっぱいでした。

これは、観光様のキンダルクの風車です。
(世界遺産)今は、電気で水をくみ上げています
矢印上


至る所に運河が、開けて古くから、需要な交通網として、
親しまれています。
いちご
運河に浮くハウスボウトで、暮らす人もいました。
運河巡りも、楽しんで来ました




小便小僧
1619年ジエローム、デュケノワの制作。
由来は、爆弾を小便で、消して街を救った、
少年の武勇伝から、誕生しました。
(世界3大ガッカリに入っています。)
でも、私は素敵なブロンズ像に、
見えました。
手



ベルギーは、ビールの本場です。き
修道院ビールが、数多く作られています。
寄付だけでは、運営をするのが、大変なので、
神父さん達が、作っていた、名残りです。
きらきら



ミッフィー(うさこチヤン)
デイック、ブルーナさんハウスも、見て来ました。



マウリッツハウス王立美術館
ヨハネス、フェルメール作

こめっと真珠の耳飾りの少女こめっと


  こめっと 牛乳を注ぐ女こめっと


手紙を読む女こめっと   
この3点が、フェルメールの代表的な作品です。
日本では、作品の撮影は、許されませんが、
オランダベールギーでは、写す事が出来ました。



キユーケンホフ公園

百花繚乱の花園でした。
オランダと聞いて、イメージは、一面に咲き乱れる
チューリップの、風景。
き
17世紀は、チューリップ狂時代と呼ばれ、
球根を買うために、破産者が出たというほど。

世界中から観光客が、ここに集まってくるです
音符






黒チュウリップ手



花弁が、ギザギザになった、チュウリップエリザベス



メーデインブリックから、ホールンまで、
お花畑の中を、走りました。SLで。
音符



                                                                                         
お肉屋さんの、看板          
余りにも、可愛かったので、パチリ。
キャラメル・バニラアイス君@ぴよたま
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           



とても楽しかった、旅でした。クローバー


 

at 19:50, 輝洋裁研究所,

-, -, -

3月のコート。(一枚有ると、便利)



3月 8日


暖かい日々が、続いています。き
インフルエンザの、勢いもなかなか、
とまりませんね。(私は今の所大丈夫です)

生徒さんの作品です。
春のコート。
ゆう★
伊勢木綿の、着物布です。
春の訪れに、一枚有ると助かります。
(気温の変化)
エクステンション



衿は、ショウルカーラー。き



ポケットを、脇の縫い目に入れて、仕立てました。
袖口は、スリットを、入れて、裏のバイヤスが
表に出ます。矢印上


後ろは、中心にボックスプリーツを、入れました。



これも、春のコート。
ポケットが、楕円形で、上に穴を
開けてあります。きらきら


衿は、前から見た所、ショウルカーラーに
見えますが、これは、セイラーカーラーです。



奥行きの、小さい衿です。矢印上

このポケットは、見た目も楽しく、案外
簡単に仕上がります。ゆう★



これも、一枚目のコートと同じ、
スリットを、入れてバイヤスに、カウスの様に、
見えます。




後ろは、ハイウエストの所まで、抑えを入れて
ボックスプリーツが、入っています。き




 

at 20:36, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -

七福神のタペストリー

2月13日

七福神のタペストリーが仕上がりました。
可愛い、絵柄を見つけて、刺して見ました
き



裏から見た所。  糸だけの、線でトリミングしたのが、
よくわかりますきらきら




むう少し、大きく表した、所です。
縁起物として、珍しがられます
音符









 

at 00:46, 輝洋裁研究所, パチワ−ク

-, -, -

キルト展(見て来ました。)



2月7日

1月24日一泊で、東京ドームでの、パチワーク展に
行って来ました。ゆう★
ドームの、入り口。
とても、多くの人が、見学に来ていました。
でも、会場がとても広いので、少しくたびれました
にこにこ



私のお気に入りの、作品です。癸
とても美しく、細かいのに,恐れ入りました
きらきら




図案が、とても面白く、余り見かけない、技法で
丹念に、一針、一針刺して有りました
矢印上




古い蚊帳の、色違いで、鱗の形を作り、
それを、何枚も重ね合わせて、つなぎ
合わせて、キルトしてありました
!!!


癸海髻拡大した所
解り良い様に、薄い色の所です。
本当に、細かい仕事です
手


パートナーシップキルトに、出品しました。
生徒さんの作品です。
茶色のウクレレと、ハイビスカスのお花
ニコッ


生徒さんの作品です。
ピンクのまるまるの、トオーン記号です
ゆう★



私の作品です。
白い枠の中の、トーン記号が、3つ有る
作品です(解り難いですね。)






こんなに、大きな松子さんが、
町の中に、いました
スクランプ







 

at 14:16, 輝洋裁研究所, パチワ−ク

-, -, -

ウエーディングドレス

お久しぶりです。  
ブログを、長い間、さぼってアセアセ、ゴメンねkyu



2月5
教室で、ウエーディングドレスを、作りました。
制作期間は、約3ヶ月です。
レースとシルクサテンの、組み合わせです。

とても美しく、仕上がりました。きらきら
頭のへっとドレスも、お手製です。
この2月3日に、沖縄で結婚式を挙げました。
お幸せに。
にじDocomo_hart2


前から見た所。
ベールを掛ける、前の姿です。
上がシルクサテン、下がケミカルレース。
全体に、パールを付けて、ドレスアップしました。

お袖は、フレーヤー袖、断ち口はサテンで、パイ巻。
袖にも、パールを飛ばしました
!!!

サイドから見た所。下に、パニエを、着ています。
裾を長く引きますので、パターンを、起こす時が
少し大変でした。でも、上手く美しく仕上がりました
手





後ろから、見た所。
この、ドレスの見どころは、後ろのリボン。
これが、上手くいくか、どおかで、決まります。
美しく、立派に仕上がりました
ニコッ





 

at 20:58, 輝洋裁研究所, 洋服

-, -, -